三沢基地航空祭2005

ynomura2005-09-04

今年は午前中に別件の用事が入ったため諦めていた三沢基地航空祭だが、11時には用事が終わり、天気図を見ると三沢辺りは雨雲が無さそうだった。
となれば、行くしかない。
基地に着いたのは丁度ブルーインパルスがデモフライトを開始したとき。
しかし、デモフライトを日本語で展示飛行というのはしっくり来ないなぁ。
携帯で撮影したブルーインパルスhttp://homepage.mac.com/ynomura/Misawa2005.mov)。talbyのカメラで、曇り空だとこんなものかな?
後は、期待の F-2 2機の機動飛行展示。旋回性能、操縦性能とエンジンのパワーを見せつける。
アフターバーナーの空気をつんざく音がたまらない。今年もこの音を身近に感じることができた。
武器であるという点を除けば、素晴らしい乗り物だ。
いつもは渋滞を避けて早めに帰るのだが、今回は遅く来たので人が少なくなってからゆっくり会場を散策できるつもりだったが、「蛍の光り」で送り出されてしまった。
写真は追い出される前に見つけたヘリ。消火のデモをした自衛隊のヘリが丁度後ろを飛んだときに撮影したもの。
心配した渋滞も駐車場から出るときと、三沢市内を出るときだけで、後は裏道を通ったので思ったよりは早めに自宅に戻ることができた。
遅刻はしたが何とか皆勤賞を継続中。