台風の実況放送

台風が来ると、どこの放送局でもアナウンサーが雨具を着て「こんなにヒドイよっ!」という実況レポートが出てくる。
やっているほうは大変なのだろうが、私には自虐的で放送局の自己満足にしか思えない。
命綱を身体に巻き付けて放送しているアナウンサーもいる。いいかげんにやめて欲しいものだ。
そうしてレポートしているアナウンサーに、スタジオのキャスターは聞かなくても良いような質問を、悠然と発したりする。
そうしておいて、「危険ですから外に出ないようにしてください。」とか、「安全なところに非難して下さい。」とのたまう。
はぁ〜。台風の度にワンパターン。視聴者はこの映像を期待しているのかなぁ。少なくても私はウンザリ。