Bluetooth GPS BT-338 到着

ynomura2006-02-11

やっと到着しました。
M1000 との接続ができ、自宅の外で試してみました。誤差は50m〜80m位でしょうか。実用的ですかね。
この写真では家の中なので表示が変ですが、外は氷点下なのでご勘弁を。(笑)
 それからMacにも繋いでみました。最初はシリアルポートをキャプチャしてデータを眺めてデータの解析をしてみてました。Macでもデータを受け取って、どこかのWeb地図と連動させることができそうです。(あたりまえか?)
 知人からプロアトラスX2を借りて試したら、ちゃんとナビとして動きますね。誤差も少ない。

 それから、このようなGPSユニットはメモリーが無くて、走行経路を記録することができませんね。そこで、「ぶるじょあまっぷ」作者さんに勝手なお願いを....
 Bluetooth GPS からの信号を、ある一定間隔でファイルに記録するだけのプログラムはできないでしょうか?
そのファイルをPCにBluetoothかUSBで転送すると、カシミール3Dやプロアトラスで地図にプロットして遊べると思います。どうでしょう?