十三湖といえばシジミだね

十三湖の近く国道339沿いにあった「しじみ亭奈良屋」にて、「しじみらーめん」(上)と、「しじみスパゲッティ」。ラーメンのほうは、あっさり塩味スープ。スパゲッティはコショーがピリッと効いていて辛いくらい。
この店では生のシジミの量り売りもあって、シジミの加工食品も買うことが出来るのだった。シジミは鮮度を保つため砂抜きはしていないが、砂抜きしたのが欲しいといえば、対応してくれるとのこと。
しじみらーめん」は途中の道の駅などの土産物屋でもパック入りで売っていたが、やはりお店で食べるべきでしょう。
ところで、この店の入り口には「春夏冬中」という掛札があった。「あきないちゅう」と読むのだね。
ラーメンといえば、この後、鯵ケ沢近くで「幻のイノシシラーメン」という看板を見たのだが、タイミングが悪く、文字通り幻になった。ちょっと残念だったかな。