北東北の樹木図鑑


岩手・秋田・青森の落葉樹森林帯で普通にみられる樹木から50種を選んで作成された図鑑。
私の身の回りにある樹木で、「これ何という樹なんだろう?」と思ったときに便利な図鑑だ。
サイズも丁度良く、厚くないので外出時にポケットに入れられるのも嬉しい。
何より、樹皮の索引、葉っぱの索引が秀逸。簡単に樹木名が判って便利です。


この図鑑は同名のWebページhttp://abe.ihatov.jp/jumoku/top.htmをリファインして出版したものだそうだ。
著者からの紹介メールの一部を引用すると

    • <引用開始>--

書名:「北東北の樹木図鑑」
著者:安倍冨士男
サイズ:A5版フルカラー 40ページ
価格:500円
入手方法:
 さわや書店(本店および支店)の郷土関連書籍コーナー等にあります
他に「小さな野菜畑」さんや「NPOいわて森林再生研究会」さんで入手可能です
     まとまった部数でしたら、私まで直接どうぞ

特徴:
大手出版社から出ている一般書・専門書だと北海道から沖縄まで網羅しているので、
「掲載樹種がありすぎてわからない」という使いずらさを克服しようと意図しました。

    • <引用ここまで>--

という感じです。

入手方法ですが、盛岡以外の方は、発行所である「NPO法人 いわて森林再生研究会」に電話(019-663-0547)して見てください。
一般の書店では入手できないのが残念なところです。