FOMA M1000入手


7月1日発売のDoCoMo のビジネス FOMA M1000モトローラ製)が、今日届いたたので、早速 iBook との連携を試してみた。
私用の携帯は autalby にしたことは既に書いたとおり。
今回は仕事用の携帯を、今まで使用していた Air -H から、DoCoMoM1000 に機種変更(キャリアも)した。
発売一週間ほど前に予約していたのだが、人気が高いらしく、ショップの人が苦労してやっと入手できたとのこと。
付属のCDは、Windows xx 用しかなくて、MacOS X のものは無い。
付属のUSBケーブルを接続しても、何も起こらず、M1000上の「Desktop Suite」を起動しても、当然のようにMacでは何も起こらない。
Bluetooth でのペアリングは問題なくできて、ファイルの送受信もできる。
Macのアドレスブックのデータを Vcard形式(環境設定でエンコードShift_JIS、フォーマットを 2.1に設定する必要が有る)でM1000の電話帳とやり取りができた。(Bluetooth経由)
TransFlashメモリーカードは、SDメモリーカードアダプタが付属していたので、USBアダプタでMacのファイルをコピーしてみたが、mp3, 3gp, html, jpeg などは問題なくM1000で扱えるようだ。
とりあえず、今日のところはここまで。
だって、自宅はFOMAが圏外らしいんだよね(涙)