iBlogにトラックバック

iBlogにコメントを付けたり、トラックバックを付けることができるHaloScanのサービスを利用できるようにiBlogのテンプレートを修正したことは、前に書いたが、トラックバックの機能は試していなかった。
そこで今回はトラックバック機能を試してみた。
まず、このiBlogの書き込みのトラックバックのリンクをクリックして表示されたトラックバックPingのURLを記録し、別のMovableTypeで動作しているブログに登録してPingを送り、iBlogのページを再読込みしてみると、ちゃんとトラックバック1件がカウントされている。
逆にiBlogからトラックバックするには、ちょっと面倒だがHaloScanのページにログインし、メンバーメニューの中になるManagement Trackbackの中にある Send Trackback ping をクリックして、そこにトラックバック情報を書き込んで Send ボタンを押すという手順になる。
ちょっと面倒だけど、まぁこれで元々機能が無かった(iBlogの仕組み上、無理なのだが)iBlogによる静的なブログに、コメントとトラックバックという動的なブログ機能を付加できるというのは、素晴らしいことだと思う。