フグがアヒルか?

MacOS X用の定番FTPソフトといえば、有償のFetchでしたが、日本語ファイル名などが化けたりすることがあったり、SFTPが使えない(よね?)こともあって、敬遠していた。
何か良いフリーのFTPソフトは無いかと思っていたら、CyberDuckというものがあった。
http://homepage.mac.com/ygn/ipod/product-inmotion.html
このソフトはFTPの他にSFTP(暗号化によるセキュアなFTP)でも使えるのが良い。
5月16日に最新の2.3(MacOS X 用)が出てたので使ってみたが、使いやすい。これからはCyberDuckで決まりかな?
ところで、
SFTPができるフリーソフトとしてはFuguというソフトもある。
http://rsug.itd.umich.edu/software/fugu/
こちらはSFTPとSCPのほかに、SSHのポートフォワードを設定する機能もあるので、以前から利用していたのだが、普通のFTPが出来ないのだ。
FuguでFTPができると、これ一本で済むのだが、CyberDuckの使い勝手も良いので、どちらも捨てがたい。
まぁ、河豚刺しか北京ダックか?という感じで、時と場合で選べということでしょう。(笑)
あ、そうそう、ゴッソリダウンロードするにはCocoaWget というのもある。