iPod用カー充電アダプタの改造

ynomura2004-05-16

昨日掲載した写真のように車で旧型iPodを使っていたが、このシガーライターソケットからiPodを充電できるアダプタは、Firewireのオスが付いているだけなので、旧型iPodにしか使えない。
最近は、両方で使えるものや、ドックコネクタFireWireのメスに変換するアダプタもあるが、今使っているアダプタにFireWireのメスのコネクタを付けると両方で使えるようになると考えた。
で、Firewireの延長ケーブルをチョン切ってメス側をアダプタに取り付けた。(写真)
改造前は、こういうアダプタだった。
http://www.heavymoon.co.jp/computer/drbott/autocharger/images/autocharger-l.jpg

元々付いていたカールコードの一端には、延長ケーブルの反対側のオス側とつないで、これも使えるようにした。これで、新旧両方のiPodを車の中で充電できるようになった。
分解してみて解ったのだが、このカールコードって電源用の2本しか線が入っていないんだねぇ。

ところで、車にiPodを固定する方法だが、
Apple Store で売っているMonster iSportCase for iPod Large/Small
http://www.monstercable.com/computer/productPageComputer.asp?pin=2185
には、車に取り付けるマウンターが付いて来るって書いてますね。
こっちの方が、簡単だったかな?