うどんとダシ

ynomura2005-09-17

昨日の昼ご飯は岩手医科大学の裏手にある手打ちうどんの店「紀屋」に言って見た。
知人から、美味しいうどん屋さんがあると聞いていたのだったが、なかなか行けずに居たのだった。昨日は丁度仕事で時分時に医大に行ったので、懸案が一つ解消したのでした。
店の看板は、どう見ても古い(「手打ちうどん」という字は新しい?)ので、だいぶ以前からあったのかもしれないが、気付かなかった。
食べてみるとうどんは讃岐風で、透き通ったダシにコシのあるうどんが入っている。
私は関西風のダシも好きだし、関東風の醤油色したツユも嫌いではない。関西で育った人の多くは関東風のうどんを塩辛そうだと毛嫌いして食べない人が多いのだが、塩分はむしろ関西風の方が高いのだ。
両方とも味わえる方が、人生を二倍楽しめる。幸せだなぁ。
ダシと言えば、昨日は盛岡八幡宮例大祭最終日。
八幡通りで山車(ダシ)に遭遇。
ダシに縁のある一日だった。(笑