グラブジャム


先日盛岡にオープンしたインド料理店の話を、インド人の某教授にお話しした。
その話の中でインドのスイーツ「グラブジャム」というものに初めてであったということをお話していたら、何と自宅で調理したグラブジャムを持ってきてくれた。とっても恐縮ですが、すごく嬉しい。

聞くとグラブジャムというのは北インドでは一般的なもので、何と原料は牛乳だそうだ。
店によってはカッコ書きで「インド・ドーナッツ」と説明しているように、牛乳を固めて油で揚げ、シロップ(?)をかけたものらしい。バラの香料をまぶすと、より美味しくなるそうな。
牛乳をどうやって固めるかは謎だが、カッテージチーズと同じ手法なのかな?
来週、その某教授と、バングラデシュ人の先生と3人で、そのインド料理店に行くことになっているので、彼らの評価が楽しみだ。