オープンソースのHTMLエディタ


オープンソースのHTMLコンポーザ「Nvu」が登場した。
http://nvu.com/index.html
ダウンロードページ
http://nvu.com/download.html
これはMozilla Composer のコードをベースにしたもので、Linux版(Linspire,
CNR, Debian, Fedora等)、MacOS X版、Windows版が提供されている。
中文はあるけど公式な日本語版はまだ無い。(以前は、非公式な日本語化リソースが提供されていたが、現在は中止された)
使い勝手はMozilla Composerと同じような感じかな?
私は元々 HTMLを直接書くので、あまりコンポーザを使ったことは無いので、評価は偏ると思いますが、MS-FrontpageMacromedia Dreamweaverなどの市販ソフトの代わりになると思います。
日本語の解説はhttp://nvu.cc/にあります。残念ながら「日本語化する」はリンクが切れています。
最近のHTMLエディタはCSSも同時に編集できるのですね。
とはいえ、ブログサービスを使っているとHTMLエディタとは無縁になりますね。(笑)