長者屋敷清水

安比/八幡平近くの長者屋敷公園にある長者屋敷清水に水を汲みに出かけた。
水を汲んだ帰り道で美味しいアイスにも出会った。

長者屋敷清水は、結構人気らしく、水を汲みに来る人は引きも切らない。
水を汲むといっても私達はかわいいもので、他の人たちは段ボール箱にペットボトルをビッシリ詰めたものを数個持っていたり、専用のタンクを沢山持ってきている。極め付きは、手押し車で何往復かしている人まで。いやはや恐れ入る。水を汲んだら、賽銭を入れるのがここのルールだ。
水を汲んだ後、暫く傍の渓流でマイナスイオン浴をする。贅沢な時間が流れていく。

 帰りは前森山の方に向かい、途中の「手作りアイス工房 Ecco la Gelati」に寄って、美味しいアイスを戴く。
ここは、景色もご馳走だ。いつも見ている岩手山とは違った角度からだが、岩手山が一望という絶好のロケーションに有る。
注文してから気付いたので、今回は食べなかったのだが、ヨモギのアイスをカップに盛り、小豆をあしらったものがある。これはまた来るしかない。(笑)あ、写真に写っている車は、私のではありません。