ブナ林の湯


書かなかったけど先週はアルカリ温泉に行ったこともあって、今日は酸性の温泉に。
乳頭温泉郷でまだ入ったことが無かった「休暇村田沢湖高原」のブナ林の湯。

写真のように確かに露天風呂の周りはブナ林。
露天風呂は白濁した単純硫黄泉。ちょっと大きな動きをすると湯花がぶわあっと舞ってくる。
ちょっと雪が降っていたので、肌に心地よい刺激が有る。
内湯は、白濁の単純硫黄泉の湯船と、ちょっと赤いナトリウム・マグネシウム炭酸水素泉の湯船が有り、2種類が楽しめる。
有名な妙の湯の金の湯、銀の湯と同じかな?
駐車場も広いので、妙の湯よりは行きやすいかも。

乳頭と言えば、食事は角館まで足を伸ばすのが恒例だ。
何を食べても、帰りの車の中は硫黄の臭いが漂うのであった。