春を告げる花


今日はお彼岸の中日なので、実家の墓参りにでかけた。
実家と言っても盛岡市内から車で南に20分程度。
お墓は山に近い所に有るので、まだ雪が残っていて、スコップ持参で墓参りに来ている人が多い。今年は本当に冬が後にずれたような感じがする。
そんな今年の冬だったけど、実家の庭には春を告げる花「福寿草」が咲きはじめていた。
毎年のことだけど、この福寿草を見ると春を感じる。
関東のように春にはまず梅が咲いて、次に桜が咲いてというゆっくりとした春ではなくて、盛岡辺りでは、今ごろ福寿草が咲き、4月の下旬に梅と桜が殆ど同時に咲いて、そのごツツジアジサイと急速に夏に向かう。
我が家の門の花壇に植えているサツキは、名前を間違えたのか6月にならないと花が咲かない。
私の好きな沈丁花が香しくなるのが待ち遠しいけど、まだまだですね。