MacOS X で PHP を動かす

定番 wiki の一つである pukiwikiMacOS X で動作させようとしたが、うまくいかない。
調べてみると、MacOS XのWeb共有では、標準の設定でPHPが動かないようになっていた。
PHPを動作させるには、/etc/httpd/httpd.conf を編集してPHPの処理もジュールを読込むようにする必要が有る。
手順は、上記のファイルを vi などで開き、「php4」をサーチして、
#LoadModule php4_module libexec/httpd/libphp4.so
の行の先頭の#を削除、さらに
#AddModule mod_php4.c
の行の先頭の#を削除。
これを保存してPHPを動作させる準備が完了。
次に、pukiwikiを自分の「サイト」ディレクトリの下に移して、設定ファイルを適切に編集して保存。
後は、「システム環境設定」の「共有」で、パーソナルWeb共有を一旦停止させた後、起動すればpukiwikiが動作する。
phpが動作するか調べるには次の簡単なスクリプト(下の3行)を書いて、実行させてみるのも良い。

<?php
phpinfo();
?>