九州じゃない「じゃんがらラーメン」

ynomura2004-11-21

元祖じゃんがらラーメン
場所はJR水戸駅南口を出てすぐ。偶然、店の前を通りかかったのですが、「じゃんがらラーメン」という名前に引かれて入ってみみました。でも秋葉原などにある「九州じゃんがらラーメン」とは、全くの別物で、確かにここが元祖でしょう。(笑)ここのじゃんがらラーメンもマイウ〜。
店のメニューによると、
じゃんがら:
 野菜をエビ、昆布、ホタテ、秘伝のスパイスで発酵させたものと、
イワシを自然発酵させたものを長時間肉と煮込み、新しく創った自然調味料。
とのこと。スープにもこだわりがあって
「旨味調味料(科学調味料)は一切使わず。有機野菜、低農薬野菜を主に使い、毎日9時間かけて作る。」とあります。
じゃんがらラーメンは、辛さが5段階選べるようになっているので、初心者の私は
普通を選択。もっと辛くても良かったかな?
「じゃんがら」は、ひょっとするとクセになるような味です。トッピングで追加も
できるようですが、250円と少し値がはります。
食べてから「写真を撮るんだったぁ」と気付いたのですが、後の祭り。店の写真だけ。