トマトのファルシーサラダって言うんだ。

ynomura2004-10-21

前回東京に行ったときも台風が接近しているときだったが、今回もなぜか遭遇してしまった。
荒れ模様だったので外歩きができず、ホテル近くのコンビニで調達した夕食だった反動なのか、今日の昼食は美味しいものが食べたい!で、頭に浮かんだのが「つばめグリル」(http://www.tsubame-grill.co.jp/)で最初に出てくるトマトだった。
暫くぶり(年単位かな?)で「つばめ風ハンブルグステーキ」を注文すると、すぐに出てくるのが、このトマトのサラダ。(自宅に帰ってから、この店のWebページを見たら、「トマトのファルシーサラダ」という名前だそうだ。
出てきたときには真ん丸で、ドレッシングかかかった状態だったけど、真っ二つに切ってパチリ。
これが程よく冷えていてウ・マ・イ。
食べ終わるとすぐにアルミフォイルに包まれた熱々のハンブルグステーキビーフシチュウのようなドミグラスソースがかかっている)と、クレソン、丸々のベークド・ポテトが登場。
あの懐かしい味がまた食べられて幸せです。
しかし、ここのウエイターは本当のプロだと、つくづく感じます。鮮やかな客あしらい、行き届いたサービス。客を引きつけて離さないのは、料理の味だけでなく、こういった気遣いも重要だと思い知らされます。おまけに値段も安いし、言うことが有りません。盛岡にも支店を作ってくれないかなぁ。