新生銀行の口座開設

まず、新生銀行だがオンラインで口座開設の申込をすると、その場で口座開設申請書がプリントできて、これに印鑑かサイン(サインでもOKなのだ)をしたものと、自分の身元を証明する書類(私は免許証のコピーと電気料金の領収書)を添えて、郵送すると、1週間ほどでオンラインの暗証番号だけが入った封筒と、サンクスキット(キャッシュカード、口座番号を書いた書類、規約、使用方法説明などが入った封筒)が、別々に配達証明郵便で届く。(別々にというのがセキュリティ上好ましい)
この暗証番号は、フリーダイアルの電話で変更が出来る。
最初のログインは、キャッシュカードに書かれている店番号と口座番号、暗証番号、生年月日(西暦の数字8桁)を入力して、パスワードの登録を行うようになっている。
ここまでで、手続きが完了。
後は、郵便局のATMに行って、「その他のお取り扱い」ー「他の金融機関」ー「お預け入れ」と操作し、新生銀行のキャッシュカードを入れて、お金を入れると新生銀行に入金されるという仕組みだ。
新生銀行で嬉しいのは他の金融機関への振込手数料が無料で、24時間365日いつでもネットで取引が出来ることだ。口座維持管理費も無料だ。そのうえ、インターナショナル・キャッシュカードなので世界中のATM/CDで現地通貨で引き出すことができる。しかもその場で残高が解るというのも嬉しい。(郵便貯金口座には一切取引が出来ないことが、唯一の欠点だが、郵便貯金口座と取引する機会は少ないのでOKだ)