外山そば

ynomura2004-05-30

久しぶりに盛岡市外山森林公園にいって、管理棟で外山蕎麦
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/3955/soba405toyama.html
を堪能してきた。食べたのは「しいたけおろし蕎麦」で、だいこんおろしと、椎茸の含め煮が3枚も載っている冷たい蕎麦。付け合わせにワラビの漬物というもの。
ここの蕎麦はご当地外山産のもので、つなぎ無しの10割蕎麦だ。
実は、前回来たときには別のものを食べたのだったが、ここは椎茸園があるくらいで椎茸が名物なのに気がつき、次回は椎茸の蕎麦を食べようと思っていたのだった。
椎茸の蕎麦としては温かい「やきたけ蕎麦」という焼き椎茸が入っているものもあるが、今日は暑かったので冷たい蕎麦が食べたかった。
食べながら、去年行った福島県昭和村の「からむし織りの里」
http://www.okuaizu-style.com/karamushiorinosato/
で食べた蕎麦を思い出した。あそこのツユは、辛み大根をおろして絞った汁でタレを割ったもので、とても美味しかった記憶が蘇ってきた。
そう、外山蕎麦の大根おろしは、ちょっと汁気が乏しくてイマイチだったのだ。