仙女の湯

ynomura2004-05-23

仙女の湯が脱衣所などを整備して、奇麗になったということで、序でが有ったので行ってみた。
雫石町網張温泉国民休暇村の玄関脇から山に入っていく道が有って、整備されてはいるが、杣道のようなところを進み、沢に降りると、十人ぐらいが石組みの湯船に浸かっていた。
私の前を歩いていた若い女性は、この情景を目にした途端、入浴をあきらめて踵を返してしまった。脱衣所が整備されたとは言え、粗末なもので、やはり女性には相当勇気が要るらしい。
私は暑かったのと、湯だった帰りにこの坂を上るともっと汗をかいてしまいそうなので、先程の女性と同様ここから引き返したのだった。(笑)