銀河をヒッチハイクする

最初にこの本があることをK2氏から伺ったのは数年前になると思う。
Douglas Adams 著「The Hitch hiker's guide to the Galaxy」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0330491199/livedoorjp0ca-22?creative=1615&camp=243&link_code=as1
元々は、ラジオドラマの脚本として書かれ、その後小説化されたもので、全5巻が発刊されているらしい。
これが映画化され、東京、神奈川、千葉、愛知、大阪、京都では公開されている。
http://www.movies.co.jp/h2g2/
何で盛岡では公開しないのだぁ! 見たぁい。

DVDもあるらしいが、結構高目の値段がついている。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000A869WA/livedoorjp0ca-22?creative=1615&camp=243&link_code=as1
Tutayaに出てくるのを待つかなぁ。

日本語訳された文庫版は河出書房から出ている。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309462553/livedoorjp0ca-22?creative=1615&camp=243&link_code=as1
これは最近でたもので、最初に日本語版として出た新潮文庫のものは、プレミアムが付きコレクター商品として2,500円で出品されていた。
こういったSFの翻訳本の文庫本で初版にこだわる人が居るのかなぁ。