USB→AC電源変換アダプタ


秋葉原のパソコン自作の店ブレス(BLESS)でUSB→AC電源変換器を見つけて買ってきた。

携帯電話や、Sony CLIE TH-55 そして iPod Shuffle などはUSB端子から給電して充電できて便利な反面、充電するためだけにPCを使わないのに電源を入れておくのも間の抜けた話だよね。
というわけで、多少本末転倒のような気もするのだが、自宅に5VのACアダプタがあるので、これにUSBのメス型コネクタを買ってきて自作しようと思っていたところ、これを見つけてしまった。

早速使ってみたら、何故か iPod Shuffleだけが充電できない。あちゃ〜!早まったか?

もしかして...と思って、間にUSBハブを入れてみたら、おお、ちゃんと充電し始めたではないか。iPod Shuffle は、USB端子の電源だけでなく、他の端子の何かを見ているらしい。
充電にもUSBハブが役に立つとは思わなかったな。