HDDが認識しない

「これDo台」で時々繋いでバックアップしていた120GBのHDDだが、今日久しぶりに接続(FireWire)したら、何と!認識しないのだった。
原因は解らない(MacOS X のアップデートか何かが影響しているのかもしれないが、とにかくMacで使えないHDDだと言われる。
フォーマットは HFS+ で行っているので、そんなはずはないが、このままではどうしようもない。
ほぼ満タンに近い状態だったので、全滅は勘弁して欲しいということで、DiskWarriorで修復してみた。
データの修復は何とか成功してレスキューされたのでほっとしたのだが、ちょっと問題がある。
それは、何かファイル名がぐちゃぐちゃなもの(データサイズがゼロ)3つが、何故か削除できないのだ。Finderで詳細を見ると、所有者は私で、何故かグループがUnknown、「アクセス不可」になっている。この「アクセス不可」もグループも、何回変えても、元に戻って変えられない。
ターミナルソフトで rm もダメ。まぁ。サイズ0で、3ファイルだけなので実害は無いのだが気持ちが悪い。