みずほ銀行オンライン支店

みずほ銀行のオンライン支店の資料を取り寄せて、調べてみた。
通帳が無いのは他のオンラインバンクと同様だ。
みずほ銀行のATMだけでなく、近くの郵便局などから入金ができるのも同様。
しかし、振込等の手数料については、手数料が無料なのはオンライン支店の口座だけで、みずほ銀行の他の本支店口座でも有料なのだ。
さて、ここで私のやりたかった事を整理してみる。
銀行の各種サービスを比較しようと思ったのは、今、海外留学中の息子への送金に使っている「みずほ銀行」の貯蓄預金口座(インターナショナル・キャッシュカードが使えるのは、同銀行ではこの口座しかない)では、インターネットで残高照会などができる「みずほダイレクト」が使えないことに起因する。送金というか、この口座の通帳をこちらで保管していて、入金には「みずほ銀行」の盛岡支店まで行って、通帳を使ってATMで入金する。海外在住の息子は「みずほ銀行」のキャッシュカードで最寄りのCDで出金するのだが、残高が出ないのだ。
これらの不便さを解消するには(1)インターネットで残高が見られること。(2)入金は近くの郵便局などからできること。(もちろん手数料無しで)
みずほ銀行でも、息子名義でインターネット支店に総合口座を開いて、その口座で「みずほダイレクト」を申込み、その参照口座に貯蓄預金口座を指定すると残高照会ができるが、総合口座から貯蓄預金口座へ移し替えるのが煩わしいし手数料もかかる。
これらを総合すると、先日申し込んだ新生銀行の私の口座に加えて、息子名義の口座も同様に開設して、私の口座のキャッシュカードで入金した後、インターネットで息子の口座に振り込むということが良いようだ。(近くの郵便局で入金ができるようになるし、残高照会もネットでできるようになる)
息子名義の口座に直接入金ができると良いのだが、キャッシュカードが二枚発行できないし、通帳も無いので入金の術がないので、私の口座を経由するしか無いのが残念ではあるが、手数料もかからないしわざわざ足を運ぶことからも解消されるという訳だ。